スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年09月25日

東京の宿泊施設

東京にプチ出張(1泊だけの出張、って意味だけどさface02)に行ってきた。
今回はスケジュールが詰まっているので、千葉の実家にも寄らなかっただけでなく、
都内にホテルを取った。
ホテルは、私が気に入っているモントレーグループのホテルにしたが、
ここの客室のインテリアが気に入っているので、寝るだけではもったいなかったな、と思う。





よく考えると、私が東京都内のホテル(宿泊施設)に泊まったのは、これが初めてかもしれない。
というのも、今までは都内に自宅があるか、
あるいは都心から電車で40分のところに千葉の実家があるので、
都内で泊まるくらいなら、自宅に帰れちゃう環境だったからである。

もっともそれを言うと、千葉県内でも、(親戚の家とかじゃなくて)
いわゆる普通のホテル・旅館などに泊まったのは、3,4回くらいしかない。




閑話休題

さっそく、モバイルスイカを使ってみた。
京急、東急、JR東日本、東京メトロ、りんかい線、みな、モバイルスイカで乗ることができた。
ただ、モバイルスイカを利用する場合は、ストラップはシンプルなものに限るな、と気づいた。
タッチするときに、ストラップが邪魔になるからである。
今は、 >>ゴスロリーンちゃん というストラップを使っているので、
ストラップはかなりジャラジャラした感じなのであるface11










  


2007年08月03日

かもめは再び、巣を飛び立つ

実り多かった東京出張も、明日で終わり。
すっごく収穫が多かったし、以前お付き合いがあった人と再会したり、新しく知り合った人もいて、
東京でのコネを、より強力にすることができた。


それと、実家の用事もすますことができて、よかった。
今後は、半年に1ぺんくらいは帰るようにしようと思うけど。
父は去年、同父弟を事故で亡くし、その後、賠償問題で異父姉とトラブルになったとのことである。
父の兄弟はあとはその異父姉しかいないので、今後は仲良く付き合える兄弟がおらず、寂しそうである。
父も私みたいに、一人っ子になってしまったようなものである。



今夜の野球の試合は、衛星放送の中継を後半見たのだが、
マリーンズが気持ちよく、勝ちを決めてくれて、私のことを快く送り出してくれるようだった。






icon49コスプレさせられている、スイカのペンギン




ところで
千葉駅のステーションビル >>ペリエ
(博多駅のデイトスみたなもん)
の、晩夏セールのポスターを見たのだが、



それを言うなら、「late summer fair」とすべきなのでは?
「last summer」だと、「去年の夏」になりはしないのか?



ともあれ、いろいろあったが、
かもめは再び自分の巣を飛び立ち、鷹の巣に間借りすることになる。




  


2007年07月31日

千葉マリンスタジアム

この1年以上、夢にまで見た
「千葉マリンスタジアムで観戦する」というのが、やっと実現した。




海浜幕張での、チケット売り場。
今回は大盤振る舞いの、内野席1500円。
わたしゃこの日を待っていたんだ~、チケットを手にして熱くなった。




海浜幕張駅から球場へのシャトルバスのおしり。
普通の外観のもあるけど、幕張周辺はマリーンズがらみのラッピングも多い。
バス会社は、>>京成バス




楽天イーグルズの選手の荷物とか運んでいるトラックなのかな?
ちなみに、仙台の観光地をアピールするスタンドも、地味に出ていた。




このリリーフカーに描かれているマーくんの絵が、
テレビのスポーツニュースでよく使われたりしている。
上目づかいなところがツボ(前向きってことか?)




2010年の千葉国体のキャラ、チーバくん。
本日のイベントゲストのようである。
ちなみに、5回裏の花火の点火をしたのも彼(?)であった




念願のマリーンズミュージアムを見学できた。
中は、貴重な展示物とか、ファングッズのお店とか。
マリーンズファンじゃなくても、楽しめるんではないか?




ミュージアムの展示物の一例。
1979年の東芝シリーズの宣伝ポスター






グッズショップでお買い物。
これもまた念願の、リーンちゃん携帯ストラップをゲット。
(写真中央の、リボンのやつですね)
いくら使ったか、親やダンナには言えないface11
ただ、グッズってちょっと割高だよね。
キャラ使用料が入っているからだろうケド



球場内のUFOキャッチャーのぬいぐるみは、やっぱりマーくんなのである




球場全体の雰囲気。
モバイルカメラだから、遠いところを撮るのは難しいや




近所のアパホテルもイベントに参加してくれて、
ご覧のように、「26」の数字の明かりをつけてくれた。
ちなみに、ここは以前はプリンスホテルだった



写真はないけど、5回裏終了後に花火があがった。
考えてみると、花火を見るに最適な野球場は、やっぱりマリンスタジアムなのでは?
水辺だし、周辺に住宅街がないからな。

それと、今日はicon142が半額なので、
2杯も飲んでしまった。






試合の展開はイマイチだったけど。
先発投手をみて、大体予想がついたけど。
でも、球場周辺のイベントや5回裏の花火を楽しませてもらったから、それでよし。


試合展開については、コチラicon50
>>7月31日☆イーグルス戦(ビアスタだよ!) 


またいつか、絶対来るね!マリンスタジアムicon06  


2007年07月31日

お江戸

久しぶりの東京では、行きたいところがたくさんある。

新宿、池袋、渋谷、吉祥寺、、、、
みーんな、私の庭face02だったところではないか!
あと、できれば以前ダンナと住んでいた街や、
>>トプカプ宮殿の至宝展や、>>大鉄道博覧会もみたかった。
でも、今回は遊びで来たわけではなかったので、マリンスタジアムが精一杯だった。


そんな私が、時間をとって行って来たのが新宿区神楽坂。
きっかけは、

玄椿 8 (8) (花とゆめCOMICS)

という、神楽坂の芸者さんを扱ったコミックを読んだから。
ちょっと昔の趣のあるお「江戸」が、無性に懐かしくなったからである。
「江戸しぐさ」なら、福岡のほうでも紹介されていると思うけど、
ああいう感じの江戸情緒って、ホント安らぎを感じるよね。





裏路地に入ると、こんな趣の小料理屋があったりする。
神楽坂も観光コースになっているようで、地図を広げて歩いている人もいるし、
お蕎麦やさんも、結構混んでいた。




あとは、赤坂や上野アメ横とか、あるいは品川のウォーターフロントなら、
仕事がらみで寄ることができたんだけどね。

やっぱり東京は、いろいろな顔を持っている街である。





  


2007年07月25日

ウチのお墓

もちろん、親が買ったお墓である。
田舎(御宿町)の墓地はすでにいっぱいで、去年の秋に急死した叔父で最後にし、
父が新しいのを近所に買ったのである。


私の帰省を待って、新墓建立供養が行われた。
つまり、まだ誰も入っていないお墓なんだけど、
お供えをしてお経を読んでもらったのである。
だから、普通の法事みたいにお坊さんを呼んだりしたのだけど、
読経は、葬式のようにしめやかな感じでなく、
音のなる道具みたいなものを僧侶が振り回しながら、勇ましく経を唱えていった。
まるで、平安時代の古典に出てくる「祈祷」みたいだった。



こういうのに付き合うのも、跡継ぎ娘の義務である。
今まで育ててもらって、大学まで行かせてもらったのだから、
これからは立場逆転で、親の面倒をみたり、相談に乗ったりしてあげないとね。




お墓は利便性を考えて、街中のを購入したのである。
そういうわけで、風光明媚な場所というわけではないが、
モノレールが見えるので、テツの父や私なんかには、いいかもicon06


ただ、ダンナは沖縄のヒトなので、彼の場合は、
分骨?とかして、一部遺灰を沖縄の海にまいてあげようかな
(私自身がそうするとは限らないので、そうしろと手配する)と考えている。





icon14プライバシー保護のため、家紋は消してある




  


2007年07月23日

suicaでmetro&humburger

今日はオシゴトface15

地下鉄でsuicaが使えるらしいというのは、以前どっかで聞いたことがあったが、
本当に使えるかどうかなんて、自分が使ってみないと信じられないものである。
そういうわけで、ドキドキしながら地下鉄の改札でスイカをかざしてみたが、あっさりと通れた。



↑東京メトロの自動改札
「IC」とあるところに、スイカをかざせば、改札から出られるようになっている。


その後、これもまた久しぶりに >>ベッカーズ 
今日はプレートランチみたいなセットを食べた。
東京にいるうちに、何種類のハンバーガーを食べられるかな?


メトロもスイカ、ベッカーズもスイカ、ペットボトルのお水もスイカ、
スイカ三昧で、スイカの残額がどんどん減っていってしまふicon196





>>東京で電子マネー三昧





電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa  


2007年07月22日

久しぶりのオーケーストア

今日は日曜日なので、オフ。


まずは久しぶりに >>サンデージャポンを見た。
橋下徹と八代英輝が席を並べて一緒に出演しているので、びっくりした。



その後、これもまた久しぶりにオーケーストアに行ってみた。


相変わらず安いし、お客も多くて活気がある。
店員に欲しい商品の場所を質問したら、「3列目の右側です」なんて即答するから、
店員もきちんと教育されているんだなあ、と感心した。




>> 6/29 オーケーストア

それ以外には、運のいいことにというべきか、実家のPCが今日、壊れてくれた。
そのPCは、windows98で、確か2年くらい前から、
立ち上がるときに英語の警告画面が出てくるようになってきたので、
もしかして壊れるのは時間の問題かも、と思っていたのである。
そうなった場合、私が福岡のような遠方にいると、
新しいPCを用意する相談に乗ってあげられないなあ、と残念に思っていたので、
私がこっちに来ている間に、「その時」を迎えてくれて、本当によかった。


早速、ダンナが福岡で使っているデスクトップPCを、実家に送ってもらうよう、手配した。
なにしろ彼は、windows XPとリナックスの2台を持っているから、1台は人に譲っても
構わないのである。



ちなみに、私は自分のPCを持っていて、それはノート型なのだが、
今回の出張にも持ってきていて、それで仕事の関係者と連絡を取っている。







  


2007年07月21日

男前豆腐

醤油をかけなくてもおいしく食べられる「男前豆腐」の会社の豆腐が好きだったが、
今日、行ったスーパーで、まるで男前豆腐のコーナーをつくっているみたいなほど、
このメーカーのいろいろな豆腐が売られていた。




中段左側には「男前黒」があるし、右下は「マサヒロ」である。



福岡でもたまーに男前豆腐を売っていたり、あるいは売り切れているところを見たことあるけどね。
福岡のコープに「男前豆腐を取り扱ってください」
と要望を出したことあるけど、まだ実現していないようである。





>>男前豆腐公式ページ


>>男前!





  


2007年07月20日

女性専用車初体験


コレicon49は、ホームに描いてある女性専用車の案内。
先頭車両とかの、はじっこの車両が女性専用に割り当てられている。
(路線によっては、違うらしいが)



女性専用車は、私がまだ東京にいたころからあったが、
通勤の時間帯には滅多に電車に乗らなかったので、
今回乗るのが初めてだった。
確かに、車内全員女性だ~face08
もちろん、サウナなんかでまわりが女性ばっかりというのは珍しくはないけど、
さすがに、きちんと服装を整えた女性ばかりの風景、というのは、新鮮に思える。


私は、高校・大学が男子の多いところだったので、
男ばっかりの状況こそになれていて、女ばっかりというのが、むしろ奇妙な感じだったりする。




  


2007年07月19日

バス会社

スカイマークで、都内入り。
運のいいことに、今回はコミックの発売日に東京に来ることができたので、
羽田空港の書店で、早速ほしいコミックを手に入れられてうれしいface02











写真は、千葉駅から出ているバスの路線を説明している看板だが、
バスの会社を見ると、
小湊バス
ちばシティバス
千葉内陸バス
千葉中央バス



のように、ひとつの駅からいろいろなバス会社のバスが出ているのである。

だから私は、福岡に越して、
地元のバスがほとんど西鉄であることに、驚いたのである。