2007年10月26日

納豆トースト

夕べ、>>秘密のケンミンshow  という番組を見た。
そこで、水戸の納豆のことをやっていたので、
今朝、久しぶりにトーストに納豆を載せて食べた。
いや、コレ本当においしいから、一度やってみてください。
トーストと納豆は、意外とあうと思う。


この番組では他に、「青なじみ」(青あざ)が茨城の方言として紹介されていたが、
この言葉は千葉でもよく使われていた。
私の子供のころはよく使っていたが(子供はよくケガをするから)
最近はとんと言わなくなったなあ。



茨城と千葉は隣接するせいか、方言に共通する単語は多いが、
しゃべり方はかなり違う。
千葉(特に南部の房州)は、「いかにも訛ってます」風のなまりではなく、
もうちょっとクリアな感じ。


それにしても、私の場合は、千葉県出身者としてこういうテレビに出てくれといわれても、
方言をうまく話せないので、ムリである。
私は、千葉の方言は聞けばわかるけど、自分では話せない。
やろうとすれば、語尾をちょっと変えるくらいはできるけど、
私の場合は、標準語のスラングみたいになってしまう。



芸能事務所の人に聞いたけど、
テレビの仕事をするためには、やはり標準語が話せるようにしていないとダメで、
私の場合は、関東育ちだから訛りを矯正する必要はないけど、
福岡育ちの人は、共通語を話せる訓練が必要となるそうである。

それを聞くと、たまたま生まれた土地が違うだけで、
別の苦労が発生するんだな、と、ちょっと気の毒である。
(もちろん、テレビに出演する仕事でなければ、訛りの矯正なんて必要ないが)



うちのダンナは24歳まで沖縄(離島含む)にいたが、
私と話すときはほぼ、標準語である。
でも、沖縄出身の友達としゃべるときは、結構今でも方言が話せるようだから、
沖縄出身者としてテレビに出演するのは、大丈夫そうである。











icon122icon122icon122icon122icon122icon122icon122icon122



ちなみに、>>ジョイルフ本田は千葉の実家の近所にあり、
うちの親はここで種や道具を買って、家庭菜園に精を出している。


同じカテゴリー(方言・お国言葉)の記事
 方言の勘違い (2008-02-16 17:51)
 子供の方言 (2007-08-14 20:09)
 理由を述べるときにわかる、出身地 (2007-06-03 16:27)
 母来る (2007-04-18 21:07)
 おっかちゃんとオン、時々おとっちゃん (2007-04-16 16:03)
 訛りで驚いた話 (2006-11-12 23:09)

Posted by かもめちゃん at 13:47│Comments(0)方言・お国言葉
この記事へのトラックバック
納豆は納豆菌の働きによって、もとの大豆以上の健康効果が期待できる食品です。栄養的には、ビタミンB2の供給源として優れています。
納豆の栄養管理・納豆の栄養【日常生活・役立情報】at 2007年10月26日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。