2008年02月03日

千葉産ピーナッツで節分を

去年の節分で決意したように、今年の節分には、千葉産ピーナッツを用意した。
恵方巻きは近所の寿司店で買った。
1本でも結構重量感があるから、今夜は他にたいしたおかずなんかいらないかも。
ピーナッツのほうは、撒くときのために殻つきで売っているのがよかったが、
あいにくスーパーには、バターピーナッツに加工してあるのしかなかった。



千葉産ピーナッツで節分を



ところで、不思議に思ったが、落花生って千葉県の独占生産なのか?
国産の落花生といえば、ほとんど千葉産である。
気候が似ている茨城・神奈川でも作ってもいいような気がするけどface16
と思ってネットで検索してみると、やっぱり茨城が生産量2位だったか(1位は当然、千葉)


ただ、千葉といっても、生産しているのは八街や山武のあたりなど、県の北半分が圧倒的である。
ちなみに、私の実家の裏手の畑でも、落花生を作っていて、そこの畑では
>>豆ぼっち もみられる。
もちろん実家は千葉市内で、周辺はどちらかというと住宅地なんだけど、
ちょっとだけ畑が残っていてそこで落花生を作っている。
どこに出荷しているのか?(規模からいって自宅用でなないと思うけど)ナゾなんだけど



今は中国産の餃子のショックで、多分、落花生も中国産のは売れていないと思うケド
スーパーで売られている安物ピーナッツは、ほとんどが中国産ですなface11
私は、買うならやっぱりおいしいほうがいいので、ちょっと高くても、国産を買っている。
ただ、今日気づいたんだけど、
中国と千葉、英語(ローマ字)で書くと似ているのである


Chia  Chi


しかも、違っている文字は bn  で、
これらの字は縦棒が長いか短いかだけ、という酷似ぶりface02







天日干し からつき落花生



同じカテゴリー(食材・料理)の記事画像
焼き鳥とキャベツ
博多駅のニューオープンのお店
納豆
雑煮
同じカテゴリー(食材・料理)の記事
 焼き鳥とキャベツ (2008-04-09 11:33)
 パステルのプリン (2007-11-30 09:25)
 枇杷よ、ごめんね (2007-06-09 22:02)
 食事する店 (2007-05-29 18:16)
 博多駅のニューオープンのお店 (2007-04-07 23:43)
 ラーメン (2007-03-07 23:06)

Posted by かもめちゃん at 18:34│Comments(0)食材・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。