ローカル線で駅弁を????

かもめちゃん

2007年03月28日 23:23

こっちに引っ越してきて1年近く、最近いろいろあってちょっと疲れた。

私が一番リフレッシュできる方法は、やはり鉄道の旅である。
列車にのってぼんやりしていると、私の頭の中で、セロトニンだかなんだかわからないが、
幸福感を感じるホルモンがほとばしるようにでるのである。
単なるドライブや、あるいは飛行機&レンタカーの旅だと、こうはいかない。


そういうわけで、「ローカル線で駅弁と洒落込もうか」と思い、それを実行したのだが、
正直言って、イマイチだった。
私が乗ったローカル線は、事前懼れていたようなロングシートでなかったのはよかったが、
それでも、ほぼ満席で、のんびりと駅弁を食べるような雰囲気ではない。
それに、窓際の席を見つけることができなかったので、通路側の席。
窓際に知らない人が座っている隣で、強引に駅弁を食べた。
せっかく駅弁を買っちゃったのだから、列車内ではない違うところで
食べるわけにもいかないし。








ここ数年感じてきたことだが、日本ではもう、ローカル線の旅を楽しめることはできないのかもしれない。
大体、ローカル線でもロングシート率が高いし、
ボックスシートでも、窓際の席はなかなか取れない。
JRが合理化しすぎちゃっているので、席は満席に近くて、
そんな中で何かを食べたり、ましてやビールを飲むなんて、非常に憚られる。

JRも、国民にローカル線の旅をやってもらいたいとはもう、考えていないと思う。
ローカル線というか、各駅停車の列車は地元の人のためのもの。
旅行者は、(特急料金を払って)特急に乗りなさい、というのが本音なのだろう。


あと、特にJR九州に限って言えば、特急の料金が意外と安い。
競合する高速バスとの運賃競争のせいかもしれないが、
>>2枚きっぷ などを使うと、普通運賃にちょっと追加するだけで、
特急でスピーディーに快適に、九州内の他都市に行けてしまう。

今回も、最初から特急にすればよかった。





関連記事