日本海と積雪

かもめちゃん

2008年03月05日 16:15

夕べから福岡地方には雪の予報が出て、事実山間部では降ったようであるが、
街中は結局、降らなかった。
時期的に言ってもう、今年の冬は雪が積もることはあるまい。
こっちにきて2度目の冬を越したが、雪が積もるのを見ることはなかった。



実はこっちに引っ越してくるときに、冬は雪が見られることを期待していた。
今までなんども書いてきたように、私は千葉の育ち。
千葉といえば、本土のなかで日本海からもっとも遠い地域である。
日本の気候の特徴として、「雪が降るのは日本海沿岸」という常識からいうと、
雪とは最も縁遠い地域の一つにいたことになる。
だから、雪景色が非常に珍しくて新鮮で、雪が降るとかえって外出して
非日常的な風景を楽しませてもらったりもする。
2年前までいた東京~千葉のエリアは、1年に1,2回雪が積もるくらいのもので、
暖冬だと、1回も積もらないことがあったりも、する。


それが、福岡に引っ越してきてみたら、なんとチャリを数十分こげば、
日本海側に出られる、という場所に住むことになったのである。
(もちろん、福岡の北側の海は「玄海灘」という名称であるのは知っているが、
玄界灘は日本海の一部、と理解している)
日本海=冬は雪、という図式が頭にあった私は、引っ越してきてしばらくの間は、
地元の人に「冬はどれくらい雪が降るんですか?」なんて聞いちゃったりしたことも、あった。

だけど、2回冬をすごしてわかったのは、福岡も山間部でなければ雪には
縁のない地域である、ということである。



そういえば、私が学生時代のころよりスキーが流行っていないこともあるが、
この辺の人は、ほとんどスキーをしに行ったりしないみたいである。
もし行くとすれば、広島の山間のほうとか?みたいである。
東京だったら、新潟・長野・福島各方面に電車もバスも(新幹線も)あって交通の便が
よかったから、スキーをする人はわりと多かったと思う。


ちなみに、私は絶対スキーはしないの
冷え性なので、好き好んで寒いところにはいたくないから。
スケートはできるから、運動神経がないわけではない。





>>今日こそは一面の銀世界と思いきや





雪のパーティーセット グッズ/Let It Snow Deluxe Party Kit 18063

関連記事