2008年04月09日

焼き鳥とキャベツ

近所の焼き鳥店に行った。


焼き鳥とキャベツ

こっちの方では、生のキャベツのぶつ切りに焼き鳥の串を載せてだす、という習慣らしい。
断定できないけど、関東のほうで焼き鳥の付け合せにキャベツを出す、
というのは、見たことがないので、そういうのがこっちの焼き鳥屋の習慣かもしれない。
そもそも、生のキャベツを、千切りじゃなくてもっと大きな形状で客に出すというのも、
こっちに来て、初めて見た。



九州のほうは、地鶏のイメージが強いので焼き鳥もおいしいと思われている人も多いかも。
ただ、大衆居酒屋の焼き鳥は多分、輸入ものの鶏肉だろうと思うから、
ことさらにウマイというわけでもない。



焼き鳥だったら、千葉の実家の近所にお気に入りの店、I屋があった。
飲食店ではなく、鶏肉屋さんだったが、店頭で炭火焼しているので、
袋に入れてもらって、持ってかえって食べるスタイルだったのだけど。
そこは、千葉県産の鶏肉を使っていてコクがあり、ネギも太くでジューシーだった。
ただ、実家に帰省すると、親が食べ物をどっさり用意してくれるので、
なかなかI屋に焼き鳥を買いにいく機会がない(両親は、焼き鳥がそれほど好きでもないし)









ジャンボねぎま焼き鳥



同じカテゴリー(食材・料理)の記事画像
千葉産ピーナッツで節分を
博多駅のニューオープンのお店
納豆
雑煮
同じカテゴリー(食材・料理)の記事
 千葉産ピーナッツで節分を (2008-02-03 18:34)
 パステルのプリン (2007-11-30 09:25)
 枇杷よ、ごめんね (2007-06-09 22:02)
 食事する店 (2007-05-29 18:16)
 博多駅のニューオープンのお店 (2007-04-07 23:43)
 ラーメン (2007-03-07 23:06)

Posted by かもめちゃん at 11:33│Comments(1)食材・料理
この記事へのコメント
こんにちは
Posted by ポリピュア at 2011年07月14日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。