2006年04月20日

愛しの無農薬野菜

さて、その、おどろおどろしい三里塚のイメージが変わったのは、
つい最近のことである。

私はここ数年、ちょっとした健康オタクになり、
野菜は千葉の農場から、無農薬野菜をネット通販で買ったりしている。
そのネットで買った野菜の中に、三里塚産のものが入っていたのだ。

「そういえば、三里塚ってもともと農地なんだっけ」

そう、三里塚ももともとは平和な農村地帯だった。
それがたまたま、近所に空港なんかできたばっかりに、
血みどろの舞台にさせられてしまった、というわけなのだ。


ところで、この三里塚を含む成田から東側、多古にかけては、
無農薬野菜の農場が多い。
東京都内のお店では、このあたりから産出された無農薬野菜を
よく見かけた。
無農薬野菜の生産は採算がとりにくいと思うが、
北総なら、首都という大市場にわりと近いので、
うまくやっていけるのだろうか?


私もそんな、成田~多古の無農薬野菜たちを愛してきたが、
もう、成田~多古の野菜を購入するわけにはいかないな、と感じている。
だって、千葉から遠く離れた福岡の地に来てしまい、
多古から荷物を発送してもらうと、送料も日数もかなりかかるようになったからだ。


今の家の周囲で無農薬野菜が買えるところがわからなかったので、
とりあえずあと1回、多古から野菜を取り寄せることにしたのだが、
そのときの注文確認のメールで
「九州へは商品の到着が1日遅れます」とあり、
かの地との距離感を感じた。

まあ、ここ九州もいろいろな野菜がとれるのだし、
頑張って、九州内で無農薬野菜が買えるところを探してみよう、と
考えていたところ、
そんな私の心を見透かしたかのように、生協の案内が郵便受けに入っていた。
早速資料請求のハガキを出してみたが、果たしてどんな感じか?





同じカテゴリー(食材・料理)の記事画像
焼き鳥とキャベツ
千葉産ピーナッツで節分を
博多駅のニューオープンのお店
納豆
雑煮
同じカテゴリー(食材・料理)の記事
 焼き鳥とキャベツ (2008-04-09 11:33)
 千葉産ピーナッツで節分を (2008-02-03 18:34)
 パステルのプリン (2007-11-30 09:25)
 枇杷よ、ごめんね (2007-06-09 22:02)
 食事する店 (2007-05-29 18:16)
 博多駅のニューオープンのお店 (2007-04-07 23:43)

Posted by かもめちゃん at 19:03│Comments(3)食材・料理
この記事へのトラックバック
【ブロ友募集中】 自然の幸に関する情報提供をお願いします。環境汚染が進んだ社会が自然の波動へ戻ることを願って、このサイトで自然の幸の情報を紹介したいと思います。よろしくお...
ロハスの食卓「にんじんの葉の天ぷら」【競馬の必勝法。オッズを読め!武蔵流競馬必勝法】at 2006年11月25日 21:27
そして無農薬野菜などからも食の安全性が得られる事や、味の面でも自分では選びにく...
宅配野菜【もっと野菜を食べよう】at 2008年01月26日 18:00
この記事へのコメント
はじめまして、ダイですm(_ _)m

千葉からリベンジ、リベンジと叫んでた福岡に来られたわけですね(^o^;)

さすがに千葉から野菜を買うのも大変でしょうから、是非福岡で美味しいものを買って下さいね!!

住んでる土地で採れた良いものをいっぱい食べて下さい(^O^)

僕はしっかり作りますんで、よろしくお願いしますo(^-^)o
Posted by ダイ at 2006年10月21日 21:37
ダイさんは、農業の方ですか?
生協で配達してもらって、九州産の野菜、いつも食べていますよ
Posted by かもめちゃん at 2006年10月22日 22:45
僕は農家で、有機・無農薬栽培を目指してやってます。

詳しくはこちらのブログへどうぞ
http://naturalagri.yoka-yoka.jp
Posted by ダイ at 2006年10月23日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。