2007年03月20日

またまたテレビの話 UHF

今、福岡のテレビ局で、>>復活という韓国ドラマをやっているので、楽しませてもらっている。
「復活」は、>>東京MXでも放送中であることを以前知って、
とってもみたいと思っていたので、福岡で放送を始めてくれて、嬉しい。
しかも、東京MXだと毎週水曜日の放送だが、福岡では平日月~木午前の放送だから、
福岡の方が、早く最終回を迎えられるかも。



ところで、私のブログにときどき出てくるこの「東京MX」局だが、
これはUHF局である。
UHFとは、私も正確にはわからないが、あまり遠くまで飛ばない電波のテレビ局みたいである。
UHF局は、昔の名作アニメ・ドラマをよくやっているので、
福岡に引っ越してくるときに、昔の名作が見られるかと期待していたのだが、
TV欄を見ると、福岡にはUHF局がないみたいである。



ここ福岡では、全国放送の番組・CMとローカル番組・CMが同じテレビ局内で混在しているが、
関東では、全国放送のものとローカル番組・CMはかなりはっきりと分かれている。
しかも、ローカル番組やCMは、このUHFでやっているのが大半である。
ちなみに、関東では1都県に1つUHF局がある(茨城だけはない)。
ただ、私やうちの実家では、ほとんどUHF局(千葉だと、>>チバテレビ)は、見ない。
だから私は、以前はローカル番組やローカルCMをほとんど見かけたことがなかったので、
ここ福岡で、「とおり○ん」のCMや「ちゃ○んこグルメ」というローカル情報番組が流れると
「ろーかるだなあ」と関心してみてしまう。



なぜ、千葉に住んでいたときに千葉テレビをほとんど見なかったというと、
千葉の都市圏に住む人や若い世代の関心は、地元より東京や全国に向いているから。
だから、私の周辺の人もほとんど、千葉テレビは見ていなかったと思う。
私が見ていた番組は、千葉ロッテマリーンズの試合と、選挙速報くらいである。


千葉テレビはいつの間にか、名前がカタカナ(>>チバテレビ)になったようである。









ヒロインのハン・ジミンは私と同じ誕生日だよーん
ヴィヴィアン・リーとも同じなんだよーんface02


同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
篤姫と薩摩の旅
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 篤姫と薩摩の旅 (2007-12-30 18:11)
 鉄道推理小説 「点と線」 (2007-11-26 17:39)
 テレビ事情 (2006-08-24 09:07)

Posted by かもめちゃん at 21:03│Comments(0)テレビ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。