2006年08月28日

お米

コープから、今年の新米を見本でもらった。
コープで今年の秋から配達してもらえるお米の産地を見ると、
東北や北陸、長野が多い。

コープは、野菜こそ九州産のが多いが、
魚なんか千倉(千葉県)の水産加工会社のがあったり、
米なんか上に書いたように、産地があちこちあって、
コープでは、マクロビの「身土不二」は実践できないようである。
まあ、国内産ならよしとするべきなのかな。
私としては、米も魚も九州産のでいいのだけどね。




「身土不二」を簡単に言えば、 
その土地で採れたものを適切な時期に、適切な環境で、それに合った人が体に受け入れること!とでも言いましょうか・・・
つまり 旬の物をその地で頂く。という単純明快なもの
>>海心窯しおのや


米は今までは、千葉県産のものを食べてきた。
春の引越しのときに、実家が30キロを持たせてくれ、
引越し業者さんも、快く運んでくれた。
今、最後の10キロを食べているところだが、10キロごとに精米しているので、
去年のお米でも味が落ちずに、未だにおいしい。


うちの実家ではもともと、知り合いの農家から山武郡(千葉県)の
お米を直接譲ってもらっていたのだが、
私が結婚して東京に引っ越してからも、山武米を毎年わけてくれた。
最初のうちは、悪いから断わっていたのだけど、
やっぱりおいしいので、もらっておくことにし続けた。
つまり、山武米は私の嫁入り道具、ならぬ、嫁入り食材


たまにコンビニ弁当とかを食べると、やっぱり米の違いがわかる。
コンビニ弁当のお米は、おかずがなくなるとしょうゆでもかけないと食べられないが、
山武郡(今は山武市か?)の米は、噛めば噛むほど甘みを感じられ、
とくに炊きたてはおかずなんかいらないくらいである。


だけど、私が福岡に引っ越してきてしまい、
千葉の実家と頻繁に行き来ができなくなってしまったため、
これからは、こっちでお米を買うしかない。


そういうわけで、お米のことでもこれからはコープにお世話になるつもりである。




※山武市の米  >>鉄・郵クラブ






icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173icon173

話は変わるが、26日(土)の舞鶴公園花火大会を見に行った。
今回はきちんと美容院で浴衣を着付けしてもらって、気合を入れて見に行ったのだが、、、、、
舞鶴公園の花火は、あっさりと終わってしまった(時間が短いのである)
せっかくの浴衣がもったいないので、帰りに喫茶店でカキ氷を食べ、
大人の夏休みを一生懸命楽しんだ。






同じカテゴリー(食材・料理)の記事画像
焼き鳥とキャベツ
千葉産ピーナッツで節分を
博多駅のニューオープンのお店
納豆
雑煮
同じカテゴリー(食材・料理)の記事
 焼き鳥とキャベツ (2008-04-09 11:33)
 千葉産ピーナッツで節分を (2008-02-03 18:34)
 パステルのプリン (2007-11-30 09:25)
 枇杷よ、ごめんね (2007-06-09 22:02)
 食事する店 (2007-05-29 18:16)
 博多駅のニューオープンのお店 (2007-04-07 23:43)

Posted by かもめちゃん at 23:48│Comments(0)食材・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。