2007年07月10日

特急みどり9号

今日は私の夏休みだった。
本当はもっと本格的な旅行をするつもりだったが、
天気も悪いし、それに、帰省を兼ねた出張の予定もあることから、
日帰り温泉に行くことにした。



利用したのは、特急みどり9号。
特急みどり9号


ところが、最初からアクシデントだった。
余裕をもって博多駅に到着できるはずが、バスが博多駅に行かない路線。
あわてて、博多駅から1キロくらい離れたところで降りて、そこからてくてく歩いた。
おかげで、駅についたときはギリギリで、アイスコーヒーでも買って、
ゆっくりと車両の撮影をする時間なんて、全然なかった。


JR駅に寄らないバス路線なんて、アリなんかいな?



とにかく乗車して、車内で駅弁icon173
この間、佐賀に普通列車で行って、回りに気兼ねしながら駅弁を食べたけど、
今日は特急だから、くつろいで食べることができた。
できれば、ビールも飲みたかったけど。
特急みどり9号




武雄温泉駅で見つけたスタンプ台。
いまだに、こんなの残っているんだな。
武雄駅のは、体よくチラシ置き場になっていた。
特急みどり9号



私の記憶によれば、国鉄の駅にこういう観光スタンプの台が置かれたのは、1981年ごろだった。
実家には、この観光スタンプを押したスタンプノートもたくさんある。




武雄温泉駅は、仮設駅っぽかった。
特急みどり9号
もう少ししたら、レンガ造りの明治の雰囲気のある、新しい駅舎が完成するらしい。



特急みどりは、ステンレス製の車両である。
特急みどり9号
一昔前は、九州内の特急はまっかっかだったが(JR九州の会社のカラーなのである)
おかげで「あかいみどり」という、日本語としてはわけのわからん表記まであったらしい。
(今でもその名残で「白いかもめ」とかいう言い方をしているみたい。
これは車両の種類を指している)



何故、佐世保行きの特急が「みどり」号という名前なのか、はっきりはわからないが
長崎地方のことを指して「かもめ飛ぶみどりの里」という言葉があるらしい。




>>485系特急 みどり


>>ウィキペディア みどり(列車)

>>特急みどりをご存知ですか?

>>あかいみどり







icon50武雄温泉は、ロケ地らしい



同じカテゴリー(日常)の記事画像
ソウルの電子マネー
福岡にないが、熊本にはあるパルコ
モバイルライフ
遊園地というもの ハウステンボス編
広島出張
ローカル線で駅弁を????
同じカテゴリー(日常)の記事
 ブログをやめることにしました (2008-04-27 21:49)
 ソウルの電子マネー (2008-04-24 22:53)
 引越しの挨拶の品 (2008-04-04 09:58)
 九州の電子マネーデビュー (2008-01-17 18:27)
 しつこく、suica の話 (2007-12-16 22:47)
 福岡にないが、熊本にはあるパルコ (2007-12-06 22:13)

Posted by かもめちゃん at 22:58│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。