2006年11月23日

suicaを使った!

4ヶ月ぶりにスイカを使うことができた。
(7月に叔父の葬式に出るために千葉に帰ったとき以来)

もちろん、使えた店は >>ビックカメラ

近所の家電の店で買ってもよかったけど、
どうしても久しぶりにスイカを使いたくて、わざわざ天神のビックに行った次第である。



step1.
売り場を見て、買おうと思っていた商品があるかどうかを確認。



step2.
アルッテでスイカのチャージをする。
買いたい商品の値段より、やや安い額をチャージ。
何しろ、今度いつスイカを使うかわからないので、今回の買い物で使い切るようにしたい
チャージは、現金でもできるが、私は以前やっていたように、
ビューカード(クレジットカード)の利用でチャージ。
こうすると、ビューカードのポイントもたまるのである
アルッテ利用の明細書は、とっておく。
あとでビューカードの請求が着たら、確認するために。

アルッテの画面は、首都圏の駅にあるのとまったく同じだった。
(東北新幹線の)「はやて」の車両のイラストが3台でて、順繰りに色が変わって、
手続きにかかる時間を示しているのも、以前のとおり



step3.
商品を持って、レジへ。
スイカをセンサーに翳す。
なぜか、すぐにはうまくいかなくて、やり直しをさせられる。
(店員が新人だったせいもあるかもしれない)
センサーに2,3度近づけたら、感知してくれて、チャージした額全額が引かれた。
残額は、小銭で支払った






いや~、やっぱりスイカはイイねface02
(チャージをいちいちするのは便利でないとも考えられるが、
ようするに、いろいろな店で使えるようになればいいのである)



ところで、コンビニのミニストップがスイカの利用ができるように
なりそうだ、という朗報をキャッチ!
今の家の近所にはあんまミニストップないけど、、、、、

参照icon15
>>0番のりば





同じカテゴリー(日常)の記事画像
ソウルの電子マネー
福岡にないが、熊本にはあるパルコ
モバイルライフ
特急みどり9号
遊園地というもの ハウステンボス編
広島出張
同じカテゴリー(日常)の記事
 ブログをやめることにしました (2008-04-27 21:49)
 ソウルの電子マネー (2008-04-24 22:53)
 引越しの挨拶の品 (2008-04-04 09:58)
 九州の電子マネーデビュー (2008-01-17 18:27)
 しつこく、suica の話 (2007-12-16 22:47)
 福岡にないが、熊本にはあるパルコ (2007-12-06 22:13)

Posted by かもめちゃん at 21:07│Comments(1)日常
この記事へのトラックバック
中堅コンビニエンスストアの「ミニストップ」が、何故かひっそりとSuica導入を進めています。
ミニストップは、大手小売業「イオン」のグループ会社です。イオンは既に、グループ全体で...
ミニストップ、ひっそりと?Suica導入を進める【0番のりば】at 2006年11月23日 22:26
この記事へのコメント
この前、東京の山の手線に乗るときも、スイカを見かけたようなきがします。なんだろなぁ~って疑問に思ってましたよ。

かもめさんのブログ読んだら解決できそうです♪
Posted by Ryoko at 2006年11月23日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。