2006年06月21日

緯度と経度

今日は、夏至なんだそう。
ここ福岡は、夜8時近くまで明るい。

そもそも、引っ越してきた4月の当初から、夜7時過ぎても空が明るいことに驚いた。

関東だと少なくとも、夏至であっても午後7時15分には暗くなっていたので、
午後7時という時刻は、誰がなんと言おうとであるはずだった。

ところが、ここ福岡での午後7時頃の挨拶はまだ「こんにちわ」
昼の感覚でいるらしい。

私としては、生まれからずっと30ウン年間、東経139~140度の中ですごしてきて、カラダに東経140度が染み込んでいるという感じがするので、
この、日没時間の違いには、若干ながら戸惑いを感じたのである。
この日没時間の遅さから、経度が10度ずれた地に来たのではなく、
むしろ緯度の高い土地に来たような錯覚を覚えた。
(注 緯度が高い地域でも、夏の日没時間が遅くなる)

夏のヨーロッパに滞在した経験があるからな。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ソウルの電子マネー
福岡にないが、熊本にはあるパルコ
モバイルライフ
特急みどり9号
遊園地というもの ハウステンボス編
広島出張
同じカテゴリー(日常)の記事
 ブログをやめることにしました (2008-04-27 21:49)
 ソウルの電子マネー (2008-04-24 22:53)
 引越しの挨拶の品 (2008-04-04 09:58)
 九州の電子マネーデビュー (2008-01-17 18:27)
 しつこく、suica の話 (2007-12-16 22:47)
 福岡にないが、熊本にはあるパルコ (2007-12-06 22:13)

Posted by かもめちゃん at 14:02│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。