2007年08月26日

花火と炭坑節

舞鶴公園の花火大会に行ってきた。

今年は出張の日程の関係で、
大濠公園のも千葉のポートタワーのも見られなかったので、
こんな夏の終わりに、舞鶴公園でやってくれるのは、ありがたい。



花火と炭坑節



ただ、今日の記事のテーマは花火じゃなくて、その前にやっていたイベント。
舞鶴公園の花火大会は、「中央区市民フェスティバル」というイベントの催しの一つであるらしい。
私たちは花火開始の1時間前に舞鶴公園にいったが、
そのときはすでに、屋外ステージの前で大勢の人が輪になって、盆踊りをやっていた。
実は、福岡で盆踊りを見たのは、これが初めてだったので、
こっちのほうでは、盆踊りをやる習慣がないのか、と思っていたのである。

ただ、昨日見た盆踊りは、櫓や太鼓の生演奏はなくて、
スピーカーで音楽を流して、それにあわせて参加者が踊るという感じのものだった。


それと、炭坑節は盆踊りの定番で、昨日もかかっていたが、
「三池」とか、具体的な地名が入ったバージョンを聞いたのは初めてである。
さすが、地元というか。



>>炭坑節の踊り方








同じカテゴリー(地名・地理)の記事画像
博多 vs.天神
筑紫
千葉県の観光地
同じカテゴリー(地名・地理)の記事
 東京大空襲と隅田川の橋 (2008-03-25 14:40)
 日本海と積雪 (2008-03-05 16:15)
 首相の出身地 (2007-09-16 15:02)
 博多 vs.天神 (2007-09-05 14:54)
 ドラマの中の鉄道 (2007-04-13 23:41)
 筑紫 (2007-03-23 19:39)

Posted by かもめちゃん at 17:34│Comments(0)地名・地理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。